自費出版、各種印刷の楡印刷株式会社TOP > 社長 河上太の気まぐれブログ 社長 河上太の気まぐれBLOG

上海視察のポイント2015.09.15

今回の上海視察は、

・介護現場の視察
・中国の介護業界の現状
・中国の介護ビジネスの現状
・外国企業の進出の注意点
・中国人労働者の現状

こんなところでしょうか。

私は、昔から
「現場に行き」
「目で見て」
「肌で感じる」をしないと
気の済まない気質です。

ですので、疑問に思ったり、気になると、
現地に行って確認します。

ですので、人生において、かなりの回り道をしている、
典型的な頭の悪い要領の悪いタイプです。

中国は何箇所か行きましたが、
広い中国の全部を相手にするのではなく、
エリアを絞って戦略を練ろうと思い、
「もし中国でビジネスをするなら上海」と決めました。

今まで行った中国は、
北京・重慶・広州・大連・杭州・上海です。

その中で、何となく肌に合いそうな感じと、人脈があるという観点から、上海にしました。

今回の視察で
「ビジネスチャンスがあるか?」
「パートナーを見つけることができるか?」
「輸出したいコンテンツの需要があるか?」
等のめどをつける決意で行きました。

3日間、視察・セミナー・人的交流で、
どうなるのか、楽しみです

コメントする

Copyright Nire printing co.,Itd All right reserved.